FC2ブログ

Entries

北海道紋別市産の話


   カニ天丼  一人前    740 円
ずわいかに棒肉、天然海老、かぼちゃ、薩摩芋、えだまめ
                   野菜は国産です。
紋別市興部町(もんべつしおこっぺちょう)のお話
私には読むのが難しい町名ですので、フリカナをつけました。
5年前は家族経営の水産会社を営み、息子さんは漁業をやりながら
          獲れた魚を干物にして販売しておりました。
一番美味しかったのは『ずわいかにの甲羅詰』でしたが、
ロシアが密漁を許さなくなったので終売になってしまいました。
 残念でしたが、今回別の甲羅詰を販売することになりました。

”5年振りですねぇ、お元気ですか? 今何を作ってます・・・・”
しまぽっけ、ナメタカレー、さば・・・・皆 輸入ものだけど???
”北海道産は・・・・・・・!”
宗八カレー

海の中が何か大変なことになっているのではないでしょうか?
富山県氷見市の鯵のみりん干しを作っている会社も
  小鯵が獲れなくなったので廃業いたしました。
85歳の女社長さんが
 『見かけない、魚ばっかし上がるんで……』
  南の魚、さわら です。
移動できる魚はいいとして、前浜の魚を加工して生きてきた加工場は死にかかっています。

イノシシ(猪)も北上、私も北上しますか・・・!
   海抜50mの熊の下ってきた町に      。
お買い物はこちらから

Extra

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ebikanisakana

Author:ebikanisakana
東冷フーズのブログです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる