FC2ブログ

Entries

温めるだけで召し上がれます。おふくろの味・・・・


きんきの里芋煮 2人前  1,220円
キンキはアラスカ産です。
ある漁師が言いました。
海は繋がってんだから、日本海産でも俺はいいんだが、上がった港があっちだから、あっつちなんだ・・・・”と
羅臼のキンキで作れば、最高だろうが、売れる価格ではなくなる。
里芋は福井県の大野産、椎茸は秋田産、いんげんは北海道産、生姜は高知県産、作った人は職歴26年の板前さん。
キンキの鱗を100%取り除き、三枚に下ろして、塩水に一時間浸し、味を入れる。
”鱗が一枚でもついていたら、御免してください。”

このような、こだわりの商品はスーパーの並べても売れません。15年くらいに前に三陸で”金目鯛の煮付け”を作っていた会社がありましたが、ホームページだけが残っておりました。価格が高くなれば売れません。
それを東冷フーズは続けていられるのです。
    何故でしょうか?お客様のお蔭です。
           ありがとうございます。

"銀たらカマと里芋煮
                  650
アラスカの銀たらカマ200g位に大野の里芋+北海道のいんげん+秋田さんの椎茸添えました。職歴26年の板さんが作りました。
鱗は取り除いてあります。皮まで愛してください、コラーゲンたっぷり、美肌になるかもしれまsん。
奥様、まだまだ、間に合います。
     若き貴女も将来の予防のために・・・・
         ぜひ、一度お召し上がりください。

お電話くだされば、パンフレットをお送りいたします。

黄金のおにぎり NO 2

閻魔大王
黄金のおにぎり』 NO 2
何だ、なんだこれあ・・・・”言葉にならなかった。陸稲よりも・・・・味がなかった記憶がある。塩っけはあっつたのか定かではない、安い塩は”岩塩”だった時代、おにぎりにまぶしたら砂いれたような物、”ガリガリ”言って歯がおかしくなる。
カナリアの餌だ     粟あわ)だった。
カロリーだ。空腹よりはましだ、2個食べた。押し込んだ。
あの野郎には生まれて初めての”紅サケ白米弁当”だったろうと思う。それも一切れ120g以上の切り身であった。(今、スーパーで売られている塩べに鮭の切り身は何グラムか分かりますか? 60g)
最近は体のために、白米に小鳥のエサを混ぜたご飯を食べている人がいる。むかしは太った人は少なかった。どれも、これも技術、科学の進歩、化学肥料のお陰か・・・・・・
温かいご飯にマーガリンを乗せ、お醤油をかけて食べる。最高に美味しかった。今はバターだ。
有難味の少なくなった、物溢れの時代である。
何もなければ良いが、
   何も起きなければよいが、
     人間のやることを、誰かが観ているような気がする。

〆サバかぶら漬け  2枚入り 540
10月末で製造中止になります。ノルウエー産のさばが獲れなくなって値上がりしサイズが揃わなくなったためです。
お買い物はこちらから

Extra

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ebikanisakana

Author:ebikanisakana
東冷フーズのブログです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる