FC2ブログ

Entries

語りかける『アジサイ』

あじさい -002
温泉を捜して、細い山道を車で登って行くと、雑木林の中にそれらしき宿があった。
玄関はコンパネで塞がれているが、屋根は雪の重みで抜け、日の光が入って奥まで見通せる。
その玄関前には大きな観音像が立ち、賑やかだった頃の影を落としている。
斜面を下りた処の池からは湯気が上がり”足湯”と書かれた看板が転がっていた。
『この上かな・・・・・』と思いながら車を進めると、間もなくアスファルト道が泥道にかわり、雑木林に突き当たった。
車道は終りで、山菜採りの歩道である。ハンドルを10回ほど切り替えして、恐る恐る方向転換をする。
そのようなところに咲いていた、この『あじさい』である。
今は、人のいない宿の林の中に咲く”あじさい”、何か人生を語っているような気がした。
カメラに向かい、斜めに構える竹下夢二の美人画の女性のように”憂い”を感じさせる。

エンジンを止め、足湯に足をつけてみた。
鶯らの小鳥が鳴いている。
国道に戻った。
振り返って温泉宿のあったあたりを見たが、見えなかった。
咲くのは誰のためにでもなし
人の下りた山中の廃墟となった温泉宿の想い出である。


乱文乱筆にて、失礼いたします。
スポンサーサイト



私の好きな、銀たらの味醂漬

銀たら味醂2枚-7
   銀たら味醂漬  2切  1,140
東冷フーズでは営業会議を止めました。禁止いたしました。
何故でしょうか
お正月用パンフレット作成の時に、
   何を掲載するのかをテーマに話し合いをさせました。
     数日後に選んだ商品の理由を聞きました。
       私が好き・・・・、食べたいからです。”
   前年の販売データーの話は出ませんでした。
      残念なことに科学的な根拠はありませんでした。
        自分の食欲からの、選択でした。
考えれば、無理なことです。
新聞は読まない、雑談はしない、ニュースはスマポで、読書はコンビニでトイレに近い方からの立ち読み(便近教養)で会社を操船されたのでは、どこに向かうのか沈没の不安を感じたから止めさせました。
新聞を人前で読むときは、一面から・・・・・・
秋田県人は”魁新聞”、青森県人は青森新聞 を
日本賢人は日本語新聞を読んでから、会議に臨むべきです。
トップと同レベルの知識、教養を持つように勉強するべきです。
夫婦も同様、妻が本を読んでいたら、自分も読む。類はルイ 。
メッキが剥がれたときに、
   ハローワークのお客様になり、妻が帰らなくなる。

遊ぶ時は大人だが、仕事はまるで子供だね
曹洞宗の寺に張られてました。
    『子供の心は食卓でつくられる
食卓を囲みながら、魚に骨のあることを教え、骨のある人間になるように”ぎんたら”を食べながら、本物を教えてやってください。
        曹洞宗より・・・・・・・
お買い物はこちらから

Extra

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ebikanisakana

Author:ebikanisakana
東冷フーズのブログです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる