FC2ブログ

Entries

アイスキャンデー


暑い夏休み
秋田県由利郡矢島町矢島町
       育ちの私の夏休み。60年前のころの話です。
里では”カンゾウ”少し高い山には白い”やまゆり”がススキの中にひときわ高く頭を出して、数輪の花、つぼみを付けて、蒸し暑い空気の中、照りつける太陽の下に咲き、香りは草地をすべり、山道を里に下る。夕暮れの釜戸の煙が盆地一面を覆うように、暑い夏の昼時の空気を染める。

”キャンデーちょうだい・・・”
町には製造工場が二軒あった。人口は終戦後の疎開で13,000人、今は8,000人ほど。一本5円だったと思うが、もしかすれば、10円だったかも知れない。水が撒かれている工場内は”ひんやり”と冷たく、一面アンモンニャの臭いがして、ポンプが忙しく回っていた。ポンプの忙しく波打つベルトのタワミを眺めながら、冷気でほてている体を冷やし用もないのに見ている。
キャンデーをヤカンの中に入れ、栗林の開墾をしている父の働く、上の山の棚田に弁当と一緒に走る。
途中でヤカンに冷たい沢水を汲み、キャンデーの解けないない内にと山道を登る。

暑い、暑い、夏の、夏休みの手伝いであった。
見下ろす平野は盛夏、字のごとく稲が花を咲かせて緑から黄緑に色を変えきている。田んぼの真ん中を流れる子吉川の遊泳地には白旗が垂れ下がっている。町の子供の水遊び場である。

暑い、暑い夏、杉に絡まる”のうぜんかずら”の花の色は”カンゾウ”の花の色に似て、観るたびにあの頃の夏を思い出す。
"せみしぐれ”
桜の木に群れる、せみの大合唱の中での物語りです。
盛夏。
お買い物はこちらから

Extra

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ebikanisakana

Author:ebikanisakana
東冷フーズのブログです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる