FC2ブログ

Entries

いか街道


いか街道を食べ歩き・・・・
秋田県八森から北に車を走らせると・
青い空に、青い海、大きな岩が連なる海岸線に出ると細い道の両側に大漁旗をなびかせた、いか焼き屋が何軒もならんでいる。
煙をあげ、美味しい臭いを風に流し、イカと醤油の臭いで客を寄せる。若い男は頭にタオルを巻き、女等は前掛け姿で首に手ぬぐいをぶらさげて、声を上げる。
前浜のイカ焼き
テデのとったイカをアバが捌いて、嫁が売る。
 五能線に沿って走れる、時間の流れを忘れさせるのどかな”イカ街道”です。
今は、”カンゾウ”の花と”やまゆり”が咲いております。
まばらに、そっと、冬の厳しさに耐える人の姿と重なります。
これが、自然の景色の美しさと心の柔らかさです。
    おばちゃんの焼いた、炭火焼・・・・
         一枚半   960
本当は海を眺めながら、食べて欲しいです。
      イカ街道散策と観光はただです。

きんきの粕味噌漬 三枚下ろしの訳


大きい魚は脂がのっております。
 切っていれば分かります。
  美味しい魚は、仕事が早くなる。楽しい。
  良くない原料のときは、仕事がのろくなる。面白くない。
切っていて楽しい魚です。
 お客さんの顔が見えます。
 美味しそうな顔が・・・・・
塩焼き、鍋、煮付けでも・・・・
     私は煮付けが好きです。
ご存知ですか!!!!!・・・?
東冷フーズは三枚下ろし、写真のように中骨を取り除いておりますが、安くするにはセンターカットで中骨を付けます。あえて残します。片面で15%、一尾で30%を残すか残さないかで違いが出ます。何の違いか?
小さい魚体を大きく見せる。小さい方が脂が少ないから安い。安いが安いながらの見せ掛けの工夫です。
先様のことを思えば、三枚おろしの切り身の魚を送った方が喜ばれるのではないでしょうか?
送り主の品を感じさせます。
どうせ、送るんなら
奥様の心も載せて送りたいものです。

車エビフライ

エビフライ3
くるまえびふらい
最近、うれしいことに車エビフライとズワイカニ爪フライの問い合わせが増えてきました。あっちのエビフライを食べ、こっちのエビフライを食べても満足しない人が東冷フーズへの問い合わせ・・・・・・
ここも、似たようなもんでしょうけど・・・・・半分あきらめのお問い合わせ。
だまされた”と思って・・・・との想いに、
奥様、だまされてみませんか・・・・私は姉崎といいます。お電話下さい。
うれしいことの、最初はかに爪フライ2個、二回目はお友達の分をも入れて4個、送料無料、東冷フーズの会員価格で送りました。3回目は5個、その他何品かの注文がありました。その中に、一番に食べて喜んでいただきたい 車えびフライを2尾入れて送りました。
お子さんの笑顔が見えそうです。
天然車えびフライ
   10尾   3.360
曲がる エビフライ、保水剤は使われておりません。
  まがるエビフライをお召し上がりください。
是枝監督の
   『そして、父になる』にでてくるエビフライとは言いませんが、こころは同じです。
あのエビフライが衣率60%の伸ばしえびを使ったエビフライであったら、観る人が見れば、映画の内容まで観てしまいます。
観られました。
是非、観たいと感じさせました。
公開は何時ですか・・・・・・?
   

魚邑 

海鮮9種
魚邑
東冷フーズの漬け魚『魚邑』ブランドの心をお客様に伝えるために、私は社長として、買っていただくまで商品説明をします。
何故でしょうか?
  見た目の比較ではなく、
      食べての比較をしていただきたいからです。

味は見えません。匂いません。計れません。
召し上がった後に、喜んでいただきたいから・・・・
      先様の笑顔を想い浮かべたいから・・・・
    心の伝わる商品作りをしたいのです。
19種類の味が揃いました。
  是非、お召し上がりください。
お電話下されば、パンフレットをお送りいたします。

小使兼職人、兼守衛、兼社長 姉崎英資より・・
お買い物はこちらから

Extra

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ebikanisakana

Author:ebikanisakana
東冷フーズのブログです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる